受け手に知ってて欲しい、施術を受けるときのコツ

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マツガシタ
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こんにちわ。名古屋市中村区で痛くない美容整体をやっている、整体院アネロの院長 松ヶ下です。

「〇〇先生にやってもらったんだけど、ギューギュー押されて痛かった」

「痛い所と関係ない所ばかり、施術された」

これは、整形外科でリハビリを担当していたときに、たまに聞くことがあった患者さん(受け手)の言葉です。

せっかく受けた施術なのに、不快なままで終わったり、モヤっとしてままで終わったら、もったいないですよね。

もちろん、施術者から受け手への、確認や説明は大事です。ですが受け手の頭の中を知ることはできないんです。
だから、もったいない施術にならないためにも、受け手ができる事をご紹介したいと思います。

・不快に感じたら、伝えること。
 (痛過ぎたり、くすぐったいなど)
・疑問に思ったら、聞くこと。

・痛過ぎたり、くすぐったいことなど、不快に感じたら伝えることで…
やめてもらえたり、施術方法を変えてもらえたり、加減してもらえるかもしれません。
施術者には目的があって、そうした方が受け手の要望を満たすことになるのかもしれません。

・疑問に思ったら、聞くことで…
体の仕組み、施術方法などを説明してくれて、納得できるかもしれません。

「そう言われても、言いにくいし…」と思う方もいらっしゃると思います。

でもそれは「言ってくれればいいのにね」なんて同僚と話すこともあったくらい、施術する人にとっては、強さの強弱、質疑応答は何でもない事だったりします。

施術者は、これまでの経験から「ココはこれくらいなら、痛過ぎないだろう」などと想像はしますが、想像でしかないんです。

それに、こういう施術を受けるコツを覚えておくことで、どこに施術を受けに行っても活用することができます。
「気になったから聞いたけど、取り合ってくれないから自分とは合わないかもしれない」という判断材料にもなって、他のスタッフを指名したり、よそへ行くという選択もできます。

施術を受けるコツ。是非、身につけていただいて、有意義な施術にしていただきたいと思います。

施術は共同作業

施術は、一見すると、施術する側から受ける側の一方通行に見えます。

ですが、要望を伝えて、施術をして、説明をして、施術中の感覚など受け手にしか分からないことを伝えたりする、双方の共同作業だと思うので、お互いに質問したり確認し合った方がいいと思うんです。

だから、不快な感じたり、疑問があれば、言っていただけるとありがたいんです。

(ちなみに施術する側も「これ痛すぎないかな…」「眠ってるかな…話かけていいかな…」など、気にかけてたりもしますよ。)


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この記事を書いた人
松ヶ下将平

整体院アネロ 院長
【ボディヘルスケアリスト】
約20年の経歴の中で述べ25,000人以上を施術。

■整体師
■鍼灸あんまマッサージ指圧師
■フィットネス総合研究所認定
 動きケアパーソナルトレーナー
■NPO法人
 日本健康体育協会認定
 痛くない運動指導士
■さとう式リンパケア初級修了
■日本伝統式霊気・上級講習修了
■リラクゼーションセラピスト

【勤務歴】
・大手の整体、リラクゼーション店では、揉みほぐし、ストレッチ、リフレクソロジーなどを行う。
・デイサービスでは、機能訓練指導員として勤務。
・整形外科では、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症、四十肩・五十肩、交通事故での首の痛みなどのリハビリを担当。

【20年の経験で様々な技や知識を会得】
手術や薬を使わない不調の改善方法、健康法について日々勉強し、セルフケアの指導も得意。
「受け手にも施術者にも、やさしい施術」を心掛け、患部だけでなく、全身のバランスも大切にしています。

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