
こんにちは。名古屋市中村区で「痛くない整体」をやっています。整体院アネロの院長・松ヶ下です。
色んな方とお話をしていると、整形外科・接骨院・整体院などに「定期的に通う」という方もいれば、「痛くなったら行く」という方もいます。
そして、後者の「痛くなったら行く」という方は、2種類に分けることができるようです。
① 普段は好調で、痛くなったら行く
② 痛いのが普通で、痛みが強くなったら行く
今回は「②痛いのが普通で、痛みが強くなったら行く」という方に向けて、お話したいと思います。
小さな不調は“塵も積もれば山となる”
②の「痛みが強くなったら行く」という方と同じように「我慢できなくなったら行く」という方もいらっしゃいます。
そういう方は、普段はこんな状態ではないでしょうか。
「気になるけど、不調というほどでもない」
「全然動かなくて、とっても困るというほどはない」
また「スッキリすれば、それに越したことはない」と思っている方が多いのではないでしょうか。
そんな②の方にオススメなのが「オイル交換」の考え方です。
体のメンテナンス=オイル交換
車のオイル交換には「〇カ月ごと」または「〇〇kmごと」といった目安があります。
体も同じように「〇週間ごと」または「忙しかった後」など、メンテナンスやケアする目安を、あらかじめを決めておく、という考え方です。
また、車の不具合がなくてもオイル交換をするように、痛くなくても、気になる程度でも、メンテナンスやケアする、ということもです。
実際に、施術をしていても、「そこ痛いんですね」「こんな所が凝ってるんですね」という風に、その人が普段、気にしていなかった所が、凝っていることもよくあります。
また、整体を「どこか悪いわけじゃないけど」という風に、予防・維持のため、また「精神的に疲れたから」という理由で受ける方もいらっしゃいます。
体は“資本”という考え方
「体が資本」と言います。
これは、スポーツ選手だけに限った事ではありません。
お仕事で、毎日何時間も同じような姿勢でいたり、同じような動作を繰り返したり、家事もしたり、体を使わない人はいません。
そもそも「資本」とは「事業などに必要な元手のお金などのこと」です。
ですから「体が資本」とは「体が財産」「体が基盤」「何をするにも健康な体があってこそ」いう意味です。
痛みや違和感がない方が、仕事も、家事も、遊びも、体をことを気にせず、楽にできます。
また「お腹の調子が悪いと気分が落ち込む」「肌ツヤの調子がいいと気分が良くなる」という風に、心の状態は体の状態に左右されます。同じことが肩こりや腰痛にも言えます。
高齢になるほど、施術を受けに行ったり、ご自身でケアされる方がいらっしゃるのも、“健康のありがたさ”を感じるからでしょう。
「これ以上、悪くならないように」「少しでも今の状態を維持したい」と言う方も多いです。
敵は「慣れ」と「習慣」
「気になるけど、不調というほどでもない」
「全然動かなくて、とっても困るというほどはない」
そういう方が、せっかく自分の体のためにと決心しても、それを邪魔をするものがあります。
その邪魔するものというは、今までの「慣れ」「習慣」です。
例えば「不調の状態に慣れる」。
「“不調の状態で慣れる”、そんな事があるの?」と思われるかもしれません。
ですが誰でも、大なり小なり、こったり、痛くなっても、日常生活にそれほど支障が出なけれな「まぁこれくらいなら」と思ってしまいます。
車の汚れや傷が、そのうちに気にならなくなることがあるように。
こんな事も邪魔をする
それに
「そんな事にしたことないし…」
「そういう考え方もいいな…と思ったけど、面倒だし」
という風に思ってしまうこともあるかもしれません。ですがそう思うのは普通の事なんです。
なぜなら、今までしたことのないことをするんですから、「できるかな」と思ったり、不安があるのも普通です。
また最近では、接骨院や整体なら、本コースよりも低価格な「お試しコース」である所も増えましたので、以前よりも受けやすい時代になりました。
それに1回でも行けば、その分、体はケアされます。
タイミングを変えるだけで結果が変わる
こんな風に考えることもできます。
同じ「施術を受けに行く」「セルフケアをする」というのでも
・困ったら行く(セルフケアをする)
・困る前に行く(セルフケアをする)
という風に「いつするか」によって分けることができます。
例えば「いつ給油をするか」「バットをいつ振るか」。
ギリギリになってガソリンスタンドへ走る。焦ったり、慌てることで、ちょっとしたストレスを生むことになります。
ボールが来てないのにバットを振っても、ボールには当たりません。
こんな風に、やることは同じでも「いつするか」で結果は大きく変わります。
時間がない
そう言われても「時間がない」という方には、「休むことも仕事」という風に、生活習慣を根本から見直すこともオススメです。あらかじめ予定に組み込むのです。
今までと同じ生活習慣で「時間があったら」と思うと、時間を作るのが難しいでしょう。
また、整体やリラクゼーション、整形外科での15分くらいの施術でも、「ちょっとやってもらうだけでも違うね」「軽くになった」という声もよく聞いてきました。
まとめ
体のケアは「贅沢」ではなく「必要経費」。
オイル交換を贅沢だと思うでしょうか?
車に興味がなくても、お知らせが届くから、そうするという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
体という資本に、これから先のために投資する。人生で1番若い今。
自分の人生の大事な体にですから、時間、お金、手間などを投資する価値はありますよ。
車のオイル交換のように、定期的なメンテナンスで長く快適に動き続けることができる体を保ちましょう。
「もし好調だったら…」
「今よりも好調だったら…」
「困っていないから必要ない」という方は、ちょっとそんな風に想像してみたり、また長期的に考えると、痛くなくてもメンテナンスするとういうのは、損より得の方が多いのではないでしょうか。
「痛くなったら…」という考え方は、もったいなくないでしょうか?
これからの自分のために見直すのもいいと思いますよ。








コメント